事業内容

新着情報

『エンゲージメントストック』の南青山アドバイザリーグループが、大塚商会と業務提携契約を締結

2024/03/08

業績連動型報酬制度『エンゲージメントストック』を提供する南青山アドバイザリーグループ(本社:東京都港区、代表:仙石実、以下「当社」)は、株式会社大塚商会(本社:所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚裕司、以下「大塚商会」)と業務提携を締結したことをお知らせいたします。



本契約に伴い、大塚商会が持つ全国の販売網をもとに、順次『エンゲージメントストック』のニーズがあるお客様の当社への紹介を開始してまいります。
本提携を推進することにより、日本のすべての企業の生産性向上と賃上げをテーマにあらゆる企業の発展に一層貢献してまいります。



■提携の背景 :
バブル崩壊後の「失われた30年」で、世界経済における日本のポジションは低迷し、日本の賃金はGDPと比例する形で相対的に低下している現状です。
国全体の生産性向上のためには、生産性の高い産業・会社が積極的に賃上げし、労働力の配置転換を促すべきと考えます。上昇しない賃金は、会社にとって労働問題の原因であるだけでなく、わが国全体が解決すべき課題でもあります。
一方で、コロナなどの経済環境の変化により固定費としての賃金をあげることに抵抗感を感じている企業も増えています。
このような状況の中で、当社と大塚商会は、伝統的な固定費型報酬制度からエンゲージメントストックによる変動費型報酬制度の導入が、無理のない賃上げと生産性向上についての解決の一助になると考え、この度の提携の運びとなりました。
当社と大塚商会は、賃金の上昇と生産性向上に取り組み人的資本経営を推進する企業を応援して参ります。

■エンゲージメントストックとは:
エンゲージメントストックは、仮想株式(ポイント)を従業員に付与し、営業利益などの仮想株価(ポイント単価)により業績連動型報酬を従業員に現金で支給する制度です。
この制度は欧米で流行している手法でファントムストックと呼ばれています。従業員の採用、モチベーションの向上、退職防止(リテンション)につながる、中長期的な利益還元制度の設計が可能となります。
仮想株価(ポイント単価)としては、外部環境の影響を受けやすい市場株価ではなく、従業員の努力が反映される営業利益などの変動単価のほか、固定単価の採用も可能です。
エンゲージメントストックは仮想株式(ポイント)のため、オーナーの株式の稀薄化を防止できるほか、上場企業、上場準備企業、中小企業、さらには医療法人や税理士法人などでも活用できます。
当社サービスのSaaS型ストックオプション管理ツール『ストックオプションクラウド』でエンゲージメントストックは管理可能なため、従業員の報酬金額を可視化して社員のモチベーションを上げる施策の一つになると思います。

【エンゲージメントストックHPはこちら】

【プレスリリースはこちら】

PAGETOP